お知らせ


次なる怪獣は?!

投稿日時:2014/03/08 00:23


赤鼻塾は、社会問題を楽しみながら学び解決していく生涯学習塾です。

すべての学習は継続していきますが、次なる怪獣(社会問題)は・・・「自殺対策」なのです。

福祉の介護学校で講師の仕事をする機会があるのですが、講義の中で高齢者の死亡原因についての授業があります。介護の授業の中では触れませんが、15歳から44歳までの死亡原因の第一位は病気でも事故でもなく「自殺」なのです・・・。とても悲しいですね。
赤鼻塾は「誰もが笑って暮らしていける世の中」になってほしいというのも活動動機です。防災に通じる自我をレスキュー
するという意味でも今後取り組まなくてはならないと考えています。

「夢や希望を持て」というのは簡単です。しかし、一人一人の背景も違い、抱える問題も様々でしょう。病気や、経済的なこと、または人間関係のストレスなど単一的ではないこともあり原因分析や傾向など、対策を研究するのは簡単なことではないです。だからこそ皆で考え、知恵を出し合っていきたいと思います。私案を提起するなら、「視野を広く持つ」「たくさんの経験をする」。そこから、「他の方法もあるのか」等と思えるように。そのために私たち大人が出来ることは「視野を広く持てるような見聞を広めていく機会を創る」。具体的には体験学習が有効であるのと身近な大人が生き生きと人生を謳歌する生きざまを体現しているところを見せる、知らせる。この仮説をもとに探っていきたいと思います。今後、専門家の先生もびっくりするようなアイディアを出しますよぅ。私たち人間は唯一、笑える動物である。「人間は笑う為に生きている」のだから。


Powered by Flips