お知らせ


防災出前授業のご案内

投稿日時:2014/02/28 08:00


NPO北海道防災カレッジ 赤鼻塾代表で、路上で「授業」を続ける芸人ストリート・ティーチャーであり、子どもたちの笑顔を守るライフセーバーによる防災セミナーのご案内です。
 
  3・11から学ぶ「防災出前授業」をします!
 
~子どもから大人まで、今、私たちの北海道に本当に必要な防災対策とは?
 
あの未曾有の大災害と言われた、3・11東日本大震災から3年になります。あなたは当時の記憶を忘れていませんか。絶対に風化させてはいけないことであり、そこから私たちは大災害への備えを学んでいかなくてはなりません。特に、北海道では厳冬期に大災害が発生した時の自治体の対策は不十分であります。災害時は人任せにせず、自分の身は自分で守る。さらに、家族、家、地域を守っていく気概が私たちに必要です。自分の身を守ることが出来る人だけが他者を助けることができるのです。そして、災害後の復興に尽力できるのです。
私は夏の海水浴場でライフセーバーとして活動してきた技術と精神を生かして防災に取り組み、学習により防災への意識と技術を高めていく「NPO北海道防災カレッジ 赤鼻塾」を立ち上げました。防災を研究していくと、ハード面よりソフト、つまり、私たち市民ひとり一人の防災への関心及び意識を高く持つことが何より重要な防災になると気づき、一人でも多くの市民にこれからの防災について知っていただきたいと強く思い「防災出前授業」を始めることにしました。どこでも、何人でも、市民の目線に立った防災対策について興味を持たれた方がいれば、そこで授業を行いたいと思います。
(原発出前授業のかわはら先生の活動から感化され、私も立ち上がりました!)
 
目的:3・11から学び、私たちにはどのような防災対策が必要なのか。北海道におけ    る冬の防災対策の実情と必要性を知っていただきたいのと防災への意識と技    術を高めるために必要なことを教員免許所持の現役講師がわかりやすく授     業します。
 
対象:北海道に必要な防災対策について知りたい方、考えてみたい方。一般市民、     大学生、高校生、中学生、小学生。町内会、各学校、各サークル等。
 
授業内容:各90分授業(リクエストにより短縮30分版、延長(質疑応答)可能です
  ☆「3・11から学ぶ 防災冬キャンプのすすめ ~なぜ、冬キャンプなのか?!」
  ☆「3・11から学ぶ 原発即時ゼロ~子どもたちの未来のために、今、私たちが              決断しなければならないこと」
  ☆「311から学ぶ 防災ワークショップ~グループワークを中心にクイズ等で楽しく             遊ぶように防災の意識を高める授業」
  
条件:パソコンとパワーポイントを使用しますので、プロジェクターを用意してくださ     い。公民館等がベターですが、過去に美容室内や屋外でも開催しました。
 
活動:期間限定3月末まで。原則平日夜、土日の昼、夜。平日昼も可能(スケジュールを確認願います)
 
講師料:啓発活動なので原則無料でやります。
 
交通費:江別市在住なので、遠方の場合は交通費の補助をしていただけると助かり     ます。
 
よろしくお願いします
 
お問い合わせ ホームページ http://akahanajuku.flips.jp/
 
ありがとう                                 「SHR」
 
 
「和を持って尊しとする」
北海道防災カレッジ 赤鼻塾は、「北海道を守る」、「子どもたちの笑顔を守る」をモチベーションに利他の精神で活動しています。


Powered by Flips