お知らせ


なぜ、冬キャンプなのか?!

投稿日時:2014/01/19 19:55


 

「キャンプ=防災訓練」ならば、冬にやらなきゃ意味ないでしょう!ここは北海道なのです。この事実は北海道における防災教育の第一人者である北海道教育大学の佐々木貴子教授も認めるところです。現時点での自治体の冬の防災対策は残念ながら不十分です。被災時に避難所に行きますか?避難所には暖房設備は有りません。しかも災害発生から避難所の開設は早くとも3日~5日掛かるといわれています。なぜなら前例がないからです。どう思いますか?もはや、昼夜氷点下の冬に大災害が発生したときは人任せには出来ません。私達の命は私達で守っていくしかないのです。「冬にテントを張る」このことで大切な家族と家、地域を守れるのなら、私達は本気で行動するしかないのです。しかし、どうせやるなら楽しく取り組んでいきましょう!楽しむことが長く続けていく秘訣になります。




Powered by Flips