お知らせ


防災教育の教育法を新たに二つ考案しました

投稿日時:2023/10/03 07:26


【防災教育の教育法二つ考案しました】
誰にでも実験(実践)により再現性のあるものを科学というなら、以下の二つを科学的に立証する必要がある。
(1)「避難しない避難訓練」
天候に左右されず、短時間で教室内(または校内)で完結できる避難訓練です。ネタバレになるので詳細は避けます。グランドに避難する大掛かりな実施計画は必要ありません。5分、10分でも効果的な避難訓練を可能にします。ですが、移動(避難)する方が楽しいと思いますが…あくまで短時間で効果を求めることがねらいです。これなら休み時間や授業の合間にもできますね。気分転換にもよいと思われます。
(2)教職員向けの防災教育研修「地震時の校内危険個所洗い出し訓練」
短時間の講習で教職員向けの防災研修としてふさわしいものがないかと思案していたところ、「ひなんくんれんゲーム」のあとに「巡見」をして危険なものを洗い出して確認するワークです。地震の揺れにより倒れたり、割れたりを想定するものです。その際の安全(避難)行動を確認します。校内の改善できるところは改善案として、すぐにできないところは児童生徒に危険を周知することで防災意識を高めることができます。
楽しみな仕事がまた増えました♪


Powered by Flips